オイル交換&オイルフィルター交換


7ヶ月ぶりのオイル交換。
たとえあまり乗っていなくても、春先には一度交換しておかないとなんとなく気持ち悪い。朝シャン派の論理か?

前回、Super SHERPAのオイルフィルターは気付かなかったことにしてオイル交換だけだったので、今回は2台ともオイルフィルターを交換する。そう思ってスタンバイ始めたところ、Super SHERPAのオイルフィルターが手持ちにない。そりゃ初めて自分で交換するんだから、買ってなけりゃ手持ちはないわな。


初乗り牡蠣食べホツーリングの帰りにNAP'Sに立ち寄り、オイルフィルターとOリングとドレンガスケットを購入する。オイルフィルターは548円でお財布にやさしいのに、Oリングは168円、ドレンガスケットは126円という高額さが腑に落ちない。まあ、BMWの値段設定が変なのかも知れないが。

15時に帰宅できたので、そのまま交換作業へ突入。

うむ。この汚れ方、いつ交換したか記憶にないだけのことはある。

そして、オイルは半年ぐらい前にオークションで調達しておいたいつものシェブロン10W-40。

日没まで2時間半という時間制約の中、バタバタと2台の作業を並行して進めたけれど、チェーン清掃には手が回らず。さらに、F650GSのエアフィルター交換も一緒にやっておこうと思ってたけどすっかり忘れてしまっていた。ま、どうせしばらく乗らないし、バッテリー充電のついでに交換しようではないか。

F650GSのOdometer : 43,132km (前回交換から4,114km)
Super SHERPAのOdometer : 20,815km (前回交換から3,064km)


One Comment

Comments are closed.