遅ればせながら、ツイートボタンを追加した件

blog再建に向けた第4ステップ。
かねてより、よそ様のblogと同様にブックマークボタンを追加したいと思っていた。
ネタが下書きのまま熟成されてゆくうちに、blogとツイッターを連動させる動きも出てきた。
再建を機に、このへんのこともやっておかなきゃ、永遠にできそうにない。
もっとも、このblogがソシアルブックマークに登録されることもツイートされることもないだろうが、どんなふうに組み込むのがスマートなのか、色々試してみたいというのが最大の理由かも。
最初にブックマークボタンを追加したいと思った頃は、まだボタン統合サービスなんてなかったような気がするが、この年末年始に調べてみたら、使えそうなサービスがいくつかあった。で、多くのblogで使われていそうなAddClipsを組み込むことにした。これなら、ツイッター投稿もできるみたいだし、RSS追加もできるとのこと。
ところが・・・


いざ追加してみたら、どうもしっくりこない。
特に、ツイッター投稿時のメッセージの組み立て方に違和感がある。
そうか。
ロングURLだからだ。
そして、できれば@mentioningも入れておくのが親切(ワタシに)だろう。
というわけで、blog記事公開と同時にツイッターにも投稿するプラグインを組み込みつつ、先駆者の情報を参考にしてツイートボタンを追加してみた。
ついでのことなので、併せてツイートカウンターも表示させてみた。
3ケタなんてあり得ないが、たまには2ケタぐらいの数字にしてみたい。
それには、何かネタになるような(そして 炎上するような センセーショナルな)記事を書かないとダメだろうけど。
冷静に考えれば、のの字な道って地味だよな…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA