コメントスパム対策

ここ数日、急激に コメントスパム(スパムコメント) が増えたので、緊急に対策を打った。
コトがコトだけにドコをドーした等と詳しく書かないが、以下のサイトを参考にさせてもらった。
きままにポロポロ
Memo Leaves
きりしま屋
なお、私は以下のようなコメントはスパムとみなして削除する。

  • エントリーに対してちぐはぐな内容
  • 「こんにちは!」「Hello」等のあいさつだけ
  • 入力されたURLがアダルト・ドラッグ・ギャンブル系のサイトである
  • 私の素性をバラす(爆)

ま、普通の日本語のコメントならちゃんと入りますんで、気にせずコメントくださいな。
「500エラー。CGIが正しく動作していません。」の旨のメッセージが 怪しい女の子のイラスト とともに表示されたら、スパムとみなしてます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA