blog再建

沈まないはずのJAL、ついに会社更生法適用。
政府は絶対に潰さないと思っていた(実際、大臣が明言していた)が、あっけないものだ。負債総額2兆円超なんて、国家財政の状況に比べりゃかわいいものなんだけどね。
てな話はさておき。
年末年始の休みはHDD障害に伴うPC復旧に終始していて、ようやく先週から永らく放置してきたこのblogの再建にあたっている。年末年始にやるつもりだったんだけどねぇ。ともかく、下書きのまま熟成が進んでいる記事やら、mixi日記の移行やらで、MT管理ページはカオス。


そもそも、何故blogを放置してしまったのか。
原因は次の2点かな。
どちらも、とても気になることではあるものの調査や対策に時間がかかりそうな印象があって、そんなことをやってたら走りに行く時間がなくなってしまいそうなので、訪問してくださる皆さまには申し訳ないなーと思いつつ、走るほうを優先させたというわけ也。

  1. 一部のエントリーのリンクが切れてる。MTの出力ファイル名の一部にアンダースコア( "_" )が指定されているにもかかわらず、実際の出力ファイル名はアンダースコアがハイフン( "-" )に置き換えられているというもの。
    • これはMTを4.1にアップデートしたことが原因で、多くの人がとばっちりを受けていたようだ。対策はあっさりしたもの。いかにも「これは仕様です。」と謂わんばかりだね。まいった。
  2. ケータイアクセス用にMT4iを使っているが、一部画像が表示されない。
    • MT4iを5年以上も使っていて今まで知らなかったというのはいかがなものかと思うけれど、こういうことらしい。CGIプログラムをいじる元気はもはや残っていないので、力技で対応することにした。つまり、MT管理ページの右側にある「ショートカット」の一項目、検索/置換機能でhttpから始まっていないソース属性を持つIMGタグを一括変換。自サイト内のリンクなのにドメインを含む絶対パスで指定するのは、色々な制約(例えば、ドメインを変えたりサイト構造を変えるときに手間な作業が増える。)があるので好みでないのだが。

ともかく、手を付ければ意外に簡単に解決できた懸案を片付け、ついでに少しだけ気になっていたソシアルブックマーク対応も行い、なんとか一段落。
最近公開されたMT5はSQLiteを公式にサポートしないとのことなので、敢えてアップデートする必然性を感じず、当面はこのバージョンに留まろうと思っている。MT5はさらに重くなってるらしいし、MySQLも重いからね。
この後は、ポチポチと過去記事を公開してゆく力仕事が残っている。
なんてたって、残り560件の下書き(爆)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA