2011年乗り納めランチツーリング

ここのところ、乗ろうと思った日は天気が悪くて家でゴロゴロして過ごしたり、天気が良くても用事があったり等の週末が続き、このまま乗らないで年を越すんだろうと思っていたら、先週後半に帰国していたY氏から「ラーメン食いに行こうぜ」との電話が。
きっかけさえあれば没有問題。

そういや、H氏が栃木の某所でキャンプしているはず。
だが、朝駆けするには少々厳しい冷え込みなので、途中で迎撃しよう。
そうそう。道中に行列ができるラーメン店があったなあ。

かくして、行き先は決まった。
近場なので、SHERPAで出動しよう。


それがここ、麺堂稲葉。てっきりラーメン店だと思っていたのだが、並んでいる常連さんらしき人に尋ねるとつけ麺がいいらしい。
で、とり黒つけめんを注文する。行列に並んでから20分ほどで店内に入る。
行列ができる店なのでてっきり相席になるかと思っていたら、2人なのに座敷の4人席に通してくれた。こういう気遣いは味の重要な要素だよね。
で、肝心のつけ麺の味は・・・かなりイケてることは間違いない。つけ汁や麺が最後まで冷え切らないような工夫が欲しいところか。

食べ終わって店を出てしばしH氏の到着を待つ。
敷地内で見つけた馬頭観音の石碑。刻まれた日付は「安政丙辰年」…っていつだ?1856年らしい。ということは、ここが競馬場跡地だったわけではなく、正真正銘の供養碑か。それにしても155年もの間、無事に残されていることに驚く。

やがてH氏到着。河岸を変えてジョイフルへ。
墨東厄年OB連でスマホ事情を語り合っているうちに陽は傾き始める。
そろそろ出発しないと、帰宅する頃には暗くなってしまう。

解体工事中の旧利根川橋(1924年完成)を横目にR4を走る。

新4号に合流する五霞交差点でH氏と別れ、Y氏とともにひたすら南へ。

松伏でこんな風景に出会う。やっぱり、富士山ってきれいだ。

が、こういう日に限ってカメラは携帯だけ。というか、IS03の貧弱な画質に呆れるばかりである。このときばかりはiPhone4Sの高画質がうらやましい。

走行距離 : 123.1km
走行時間 : 2h33m
給油総量 : 4.23L
平均燃費 : 29.1km/L
どうやら、SHERPAの燃費が大幅に改善しているようだ。主治医に感謝!