スープ入り焼きそばツーリング

お世話になってるショップ主催のツーリングに行ってきた。
07:30に蓮田SAを出発するとのことなので、5時前に起きる。
05:30までに出発できれば、浦和料金所を6時までに通過できて夜間早朝割引をGETできるのだが、前日に急遽充電したバッテリーを取り付けてたら準備完了は05:35。ならば仕方がない。近所のコンビニで朝食を仕入れて、一般道で岩槻まで。
特に渋滞もなく、1時間で集合場所に到着する。

ところが、先に到着済みのみなさんがなにやら険しい表情をしている。
今回のツーリングルートが、ツール・ド・日光のコースとかぶっていて片側通行が予想されるらしく、ルート変更を考えている様子。
あまり真剣に考えずに「奥鬼怒林道は?」「県道63号は?」と代替ルートを言ってみたら、県道63号ルートに決定しちゃった。このときはまだ変なことを言っちゃった自覚はないままである。

ともかく、次の集合場所である今市へ向かう。
総勢13台。うち250ccクラスはVTRとジェベルとワタシのシェルパ。
なのだが。
追いつかないんだよな。蓮田を2~3番に出発したはずなのに、今市到着は最後から2番目くらい。

第2集合地点で休憩していると、どこかで見たことのあるバイクが登場。
阿見のショップと合同ツーだとさ。
ここで超大型バイク揃いだってことに気づけばいいものを、スルーして県道63号へ向かう。

その結果。

250オフにとっては楽しい道も2Lクラスのクルーザーには地獄。
ごめんね、大型車のみなさん。

実はバイクでは初めて走る日塩もみじライン。
息つく暇がないほどの小さなカーブが連続する。
みんなになんとかついて行こうとするも、フルブレーキ→全開の繰り返しで、どうしても立ち上がりが遅いので離される一方だわ。途中で諦めて、のんびり観光ツーリングに切り替え。
で、途中休憩地点の白滝など。

季節としてはとっても中途半端なので、クルマはほとんどなく快適フリー走行でした。

今回のメーンイベント、塩原温泉の釜彦でスープ入り焼きそば。

前回食べたのは2005年3月だったので、実に7年ぶり。
知らぬ間に店が移転して大きくなっている。しかも行列だよ。どうなっているのやら。

さらに。

食べてみたら、おいしくなっていたよ。(もしかしたら、以前の味を忘れているかも知れないけど)
もっと不味い印象だったんだけどなあ。

食後のデザートに千本松牧場へ向かったのだが、道中の眠気は辛かった。

「牛乳フロート」なる乳脂肪分の塊のような飲み物を飲んで帰路につく。

帰りも東北道は大した混雑なく、帰宅は17時20分。進行方向にずっと見えていた積乱雲が、まだまだ夏が続くサインのようで印象的でした。
暑いながらも耐えられない気温ってわけではなく、2012年後半シーズン突入ですな。

場所 : 日本、栃木県那須塩原市 付近 ( 北緯36度55分11.261秒 東経139度56分42.527秒  標高 : 0m )
撮影日時 : 2012年09月09日 14時09分35秒  機材 : ISW13HT

走行距離 : 405km
走行時間 : 5時間53分
平均速度 : 68.8km/h
給油総量 : 17.30L
平均燃費 : 愕然 23.41km/L ←明らかに回しすぎ。