西日本ツーリング2014 – ラウンドアバウト収集の旅

随分大きく出たタイトルだが、今年唯一の西日本方面遠征なのだ。
目的は4つ。
雲海に浮かぶ備中松山城のインターバル撮影と、岡山県内未収集ののの字、円形歩道橋、そして円形交差点・ラウンドアバウト。
さて、どれだけ巡れるか。

1週間前に週間天気予報が発表された時点で、既に西日本の三連休は雨模様。
前日まで粘ってみたが回復せず、クルマで出動する前提でパッキングする。
ま、雲海を撮ろうって考えてる時点でバイクで出動の可能性は限りなくゼロに近づいていたし。

Day1 – 2014.11.01

3時起床。
念の為、天気予報をチェックしてみる。
土日ともに雨っぽい。こりゃ雲海は絶望的。
さらにXバンドMPレーダをチェックしてみたら、雨は3km先まで接近してやがる。
重い気持ちを引きずって、4時出発。

岡崎と四日市と宝塚の渋滞を抜け、揖保川PAで15分ほど仮眠して、14:42中国道院庄IC通過。
国道53号を走ったが、どうも見たことある風景だ。デジャブか?と思ったが、すぐに思い出した。昨年の5月に走ったんだった。
雨の国道429号を淡々と南下する。
と。
ビビビと身体を何かが突き抜ける曲弦トラス橋。これは停まらねば。

旭川に架かる江与味橋。
トラス部分には昭和11年製造と書かれていたが、美作側の親柱には昭和28年竣工となっていた。
帰宅後に調べてみたら、昭和13年に架橋され、その後昭和28年に旭川ダムの建設に伴って13m嵩上げされたとのこと。
水位が低ければ、旧道が見えるのだろうか。

おにぎりとヘキサの串団子。

降ったり止んだりの空模様、半ば絶望して16:50に目的地に到着。夕陽に照らされる雲海に浮かぶ備中松山城をイメージしていたのだが。

どうにもならぬ。

1枚写真を撮っただけで、すっかり霧に包まれた展望台。

この後、街へ出て給油して食材を仕入れて、再び展望台駐車場へ戻る。
満天の星空の下で夕食のつもりだったのだが、現実は大粒の雨。車内で食べて、冷えた茶を飲んで、19時には就寝。

Day2 – 2014.11.02

念の為に午前2時に起床してみる。
すると、就寝時にはひとりぼっちだったはずが、隣に県外車が1台。うおぉ。物好きがここにもいた(笑)
雨の中を展望台へ上がってみたが、雲海の気配はない。クルマに戻って不貞寝決定。
再び05:30に起床して、今度は三脚とカメラを持って展望台へ。さらに人が増えている。
カメラを構えてみたものの、まさに海の中を泳いでいる状態で、撮れる状況にない。
2時間粘って結局諦めて駐車場に戻ってみたら。

なんだこのクルマの数は。

クルマの背後で湯を沸かして朝食を済ませ、街へ下りる。

大久保峠展望台から愛宕ループ橋越しに備中松山城を眺める。この眺めは、これはこれでいいんだけど。

この後、平成大橋を回って、松原町神原にあるもうひとつの備中松山城ビューポイントに立ち寄る。

が、ここも今ひとつ。
前夜から撮影にチャレンジした大松山展望台は、写真左の鉄塔付近のようだ。

高梁川沿いに南下していくと、なにやら奇妙な岩が見えたので、対岸へ豪渓秦橋を渡って立ち寄ってみた。

近づけば、それは千葉にある遊園地のジェットコースターのような眺めの岩だ。この下を掘ったのか。帰宅後に調べてみたら、すぐ横の石畳神社のご神体とのこと。豪渓秦橋の旧道取り付け部の探索もさることながら、時間不足を理由に上らなかったことを後悔している。

この後、倉敷市内ののの字と円形交差点を取材して、山陽道~中国道~名神道~京都縦貫道を通って園部のラウンドアバウトを取材、美山の宿に到着したのは日没後であった。

美山ハイマートユースホステルでは3人の友人たちと再開を祝し(いや、ホントに久しぶりに会ったのよ)、天候に恵まれなかった前半の恨み節を炸裂させて就寝。

Day3 – 2014.11.03

チェックアウト後、美山町内で秋の風情を楽しむ。
京北の円形交差点への最短ルートとして選んだ府道443号の、想像の斜め上を行く腐道具合にドーパミン分泌リミッターカット!写真を撮るのを忘れるほどに、ヨダレを垂らしまくって走り抜けた。

花脊峠でようやく一息。
と、そこへ前夜の友、はっしー登場。軽やかに走り抜けていきましたとさ。

百井別れをクルマで通過するのは初めて。対向が来たらやだな・・・と思ってたら来た来た。
常識では登り車両優先だが、これほどまでに急傾斜の道では下り車両にバックしろと言うのは酷なので、離合可能な場所まで後退してやり過ごす。

やがて百井峠に到着。峠の地蔵が酷道気分を盛り上げる。

いつぞや、通行止めで撤退した鈴鹿スカイラインを通って40高中を採集してみる。
中腹はいい感じの紅葉だった。

料金所跡を通過して・・・

武平峠から眺める伊勢平野。景色は晩秋。

あゝ酷道477号。

Day1 785.7km
Day2 371.0km
Day3 624.2km
– – – – – – – – – – –
走行距離 1,780.9km
給油総量 125.90L
平均燃費 14.15km/L

燃費をちゃんと計算するのは初めてだけど、バイクの半分ぐらいか。
高速料金は25%増だし、XVをしょっちゅう出動させるわけにはいかないな。