先日の東北ツーリングの帰路、腰下付近から異音が発生した。
クラッチをつないでトラクションがかかっていない状態のとき、激しいガチャガチャ音が聞こえる。
クラッチを切ると聞こえないから、チェーンの可能性が高い。
もしかすると3年近く定期点検してなかったかも知れない。
ともかく帰宅後すぐに入庫した。
北海道ツーリングはF-GSで行くつもりだが、急に気が変わってシェルパにしたくなるかも知れん。
この際、気がかりなチェーンとスプロケットは点検結果に関わらず交換しておくのが吉だろうってことで、手配をお願いしておいた。
で、1週間後にバイク屋さんからの電話。
「ドライブスプロケットの歯がないよ?」
いやいや、500km走って帰ってきたんだから、それはないだろ。
歯がなかったら駆動を後輪に伝えられないじゃないか。
昨日夕方に仕上がったとの連絡を受けて、本日引き取りに。
いやあ、新品のスプロケットとチェーンは気持ちいいですな。
で、渡されたスプロケット。
確かに・・・半分ぐらいないわ。
しかも、コレ、消耗したんじゃなくて、欠けたんだよね。
激しいガチャガチャ音は、スプロケットの歯が飛んで行く音だったのかー。
あまり笑えない状態だったわけだが、これに懲りて、チェーン給油は一層マメに、そして1年に1回はスプロケットカバーを開けて目視点検しよう。
その他に交換したもの。
・リアブレーキパッド
・プラグ
Super SHERPAのOdometer : 22,565km
Super SHERPA定期点検 – Ras and Road http://t.co/3HBYpUomha –
スプロケットのインプラントってないものかね?交換するほうが手軽かあー