MT4.1をもうチト使いやすくしてみよう

MTを4.1にアップデートして2ヶ月。
ワタシの使い方では4.1にアップデートする意味がなかったことがわかったけれど今さら元に戻れないので、それなりに使いやすく設定を変更してみる。
今回の変更点は次のとおり。

  • 携帯電話からの投稿を再開。moblog.uva.ne.jpがMT4に対応するのは当分先になりそうな雰囲気なので、ubicast Mail Bloggerのサービスに乗り換えてみる。
  • 月別アーカイブのリストをドロップダウンリストから年ごとの折り畳み方式に変更してみる。
  • コンテンツ編集画面のリンク挿入時に、ターゲット属性を "_blanks" と"_self" を選択できるようにする。今ドキ、 target="_blank" はヨロシクないってことは知っててやってマス。
  • コンテンツ編集画面の文字サイズがデカ過ぎなので、小さくしてみる。
  • スパム対策強化。


まず、携帯電話からの投稿再開ですが、永らく放置してました。
リアルに携帯電話からMTへ投稿した最後は2006年9月の田沢湖だったかと思われ。外出中のリアルタイムな投稿ならMT4iでも大丈夫だし、写真付きで投稿する必要があるなら某SNSでいいし、と思っていたのですが、自分の中でほったらかし感が満載なので、ここらで対策を打っとくことにしました。
moblog.uva.ne.jpがMT4に対応するかわからん(個人がボランティアでやってることなので仕方がない)ので、代替サービスとして考えてみたのはMTmailモブログくんubicast Mail Bloggerの3つ。
MTmailはタグ指定しなくちゃいけないのが面倒なのでパス。
モブログくんはとってもお気楽なのがいいけれど、このご時勢にもかかわらず運営者名が表記されていないのがちょっと気になる。実はpaperboys&co.の中の人(2008年4月頃現在)ってことは知ってますけど。
という消去法でubicastにしてみました。導入設定に1時間ちょっとかかりましたが、無事投稿できるようになっとります。
次に、月別アーカイブリストの表示方法。
永らくドロップダウン方式でやってきてたのですが、どうにも長くなりすぎた感があって、なんとかしなきゃいけなかったんです。ということで、困ったときの小粋空間さま。月別アーカイブリストの年毎の折りたたみ for Movable Typeの方法をそのままいただきました。対応時間は約30分。ぐらいだっけか?
リンクのターゲット属性ってのはイロイロと議論がございまして、ご存じない方はここらへんでサラッと知識を得てきてくださいまし。
どうあるべきかは正直よくわからんのですが、読んでる途中でリンク先に行っちゃってこのサイトに帰って来れない人がいるでしょう、それってどうなのかな?という気持ち(たぶん、自分のサイトを持った1996年頃からずっと同じスタンスだな。)で、今のところ外部リンクは target="_blank" を指定、内部リンクはターゲット無指定でやっとります。
同じように考える人は多数いるわけでして、だからこそ認定プラグインとして存在しているんでしょうなぁ。なお、導入したのはInsertLinkのリンク先(v1.21b)ではなくて、リンクの挿入をより便利にするプラグイン(MT4.1/MTOS専用版)(v1.22b)にしました。MT4.1を使ってる人はこちらのバージョンのほうが無難かと。
それから、コンテンツ編集画面の文字サイズ、やたらと大きいんだよなー。
オレ、まだそういうトシじゃないから。
てなわけで、../mt-static/css/editor/editor.css の30行目あたり、.editor textarea に "font-size: 90%" を突っ込んでおきました。
それだけ。
最後にスパム対策ですが、2004年11月頃の対策を強化したものです。あまり詳しく書くのはアレなのですが、認定プラグインを使ってます。(十分詳しいがなw)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA