紅葉橋(北海道小樽市)

2024年9月6日訪問 [Google Maps]    [地理院地図]
小樽市公会堂・市民会館近くの於古発川(おこばちがわ)に架かる市道橋。もみじばし と読む。
1935(昭和10)年9月完成、橋長9.4mの単径間RCオープンスパンドレルアーチ橋。張り出し床版リブの大きさが印象的だ。

橋飾塔そのものはおそらく建設当初から変わっていないが、灯器は下流側の4灯1組の構成が正常で、上流側は部分的に折損している。火屋は壊れる都度に調達しているのだろうか。当時は規格品だったかも知れないが今となっては特別仕様だろうから、簡単に調達できるものではないだろう。

建設から89年。拱環の傷みが深刻な状態であり、大規模修繕が計画されているようだ。

タイトルとURLをコピーしました