2024年11月4日訪問 [Google Maps] [地理院地図]
利根川水系吾妻川の支流、大堀沢に架かる人道橋。
2006(平成18)年6月完成、橋長60.1m支間長57.5mの単径間PC二重張弦桁橋。
この二重張弦桁構造は世界初の施工とのこと。当然2例目以降があるものと思って探してみたが、どうにも見つからない。
橋名板の上にある黄色い突起は一次ケーブルの端部で、主桁を直接支持するとともに圧縮している。
黄色のケーブルが一次ケーブル、その下に見える2本の黒いケーブルが二次ケーブルで鉛直材を介して主桁を引き上げる。主桁は33個のPCセグメントで構成され、高欄部も主桁としての役割を持つそうだ。
橋上から眺める大堀沢、20mの標高差。
2007年田中賞作品部門受賞
- 参考資料
- 青春橋の計画と設計・施工(プレストレストコンクリート技術協会 第15回シンポジウム論文集/2006年10月)

